AIR CONDITIONING SYSTEM
エアーコンディショニングシステム
事業紹介
空調が変われば、
乗り心地や燃費は大きく変わる
車内の空調が変われば、車の乗り心地は大きく変わります。また、空調は燃費性能にも大きく関わっています。デンソーテクノは、カーエアコンシステムにおけるソフト・ハード(メカ・回路)・制御の全ての設計を行っています。当社の強みは、車両メーカー社内での開発上流工程から参画する「デザインイン」の体制にあります。数年後に世に出る開発車両のコンセプトに基づき、「空調はどうあるべきか?」の企画・構想段階からプロジェクトに参加しています。これまで蓄積した知見を活かして最適な開発設計プロセスをお客様に提案し、品質と設計効率を向上しました。カーエアコンの設計を通じて自動車の省燃費と安全・快適なシステム実現への、さらなる貢献を図ります。
AIR CONDITIONING SYSTEM
センサで検知した車室内の情報をもとに、エアコンECUが計算処理を行い、コンプレッサならびにエアコンユニットに指令を送る

ピックアップ製品
エアコンECU(※)
緻密な制御状態を計算する
車室空間の温度や湿度を自動で調整し、快適な状態に保ちます。乗員が設定した温度となるよう、ECU内部のマイコンが様々なセンサの入力を検知して最適な制御状態を計算。各種モータやダンパを動かして温度や風量、吹き出し口を制御し、快適な車室空調となるよう自動コントロールします。また、過度な冷暖房を抑制することで、省エネにも貢献します。
※ECU:Electronic Control Unitの略
コンプレッサ
冷媒を圧縮・循環させるエアコンシステムの心臓部
カーエアコンシステムの心臓部。冷媒を圧縮し圧力を高めることで、「冷媒の気化(蒸発)→液化→気化(蒸発)」のサイクルを効果的に実行します。エンジンの動力を活用して駆動するベルト駆動コンプレッサと、電気によって駆動する電動コンプレッサがあります。
エアコンユニット
豊富な機能で快適空間を作り出す
インパネ内に搭載され、空気の温度・湿度・風量を調整。吹き出し口の向きを切り替えることで快適空間を作ります(快適性)。また、ユニット内のエアフィルタやエバポレータに空気を通し、空気質の改善(空気清浄)や除湿(窓曇り防止)を行います。自動で快適空間を演出する「オートA/C」、運転席と助手席で異なる温度に調節する「左右独立コントロール」の他、アイドリングストップ時にもエアコンを作動させる機能を搭載しています。
エアコン関連製品
- ・エアコンユニット
- ・エアコンECU
- ・ブロアモータコントローラ
- ・エアコンパネル
コンデンサ
- ・コンデンサ
コンプレッサ
- ・固定容量コンプレッサ
- ・可変容量コンプレッサ
- ・スクロールコンプレッサ
- ・電動コンプレッサ
センサ
- ・マトリックスIRセンサ
- ・日射センサ
エンジニアの声
開発したソフトがほぼすべてのトヨタ車に。与えられた条件下で、つねにベストを追求
トヨタ車の中で、量産展開車両向けのエアコンECUソフトウェアは、デンソーテクノがプロジェクトマネジメントから設計まで一括で行っています。私はトヨタ車向けエアコンECUを対象とした標準ソフト開発グループの、デンソーテクノ内でのチームリーダーを担当していました。そのため私が担当したECUソフトは、すべてのデンソー製エアコンECUに搭載されています。つまりほぼ100%のトヨタ車に搭載されていることになります。
以前にプロジェクトリーダーとして担当したフルモデルチェンジ車両では、最終的な出荷決裁判断の会議で、お客様から「安心してリリースできる」との評価をいただきました。要求仕様の調整や新規ソフトの作成など困難もありますが、つねに「できるための方法」を考え、自分自身が責任を持ってベストだと言い切れるものを追求しています。
浅野 巧 TAKUMI ASANO
設計拠点

安城技術センター新館
〒446-0058 愛知県安城市三河安城南町1-10-9